2009年9月18日金曜日

麺や高倉二条(たかくらにじょう) - 京都週末旅行シリーズ

京都旅行の二年坂などへ出かけた帰り、つけ麺が食べたい、と、麺や高倉二条(たかくらにじょう)へ行きました。

お店まで距離がありそうで雨があたってきたので、タクシーで。タクシーでお店の名前を伝えると、高倉二条なる地名のところにあると判明。

すぐにお店が見つかり、店内へ。食券方式で、注文。つけ麺かラーメンから選び、量やトッピングを選ぶ感じでした。人気店だそうで、夜のオープン18:00過ぎにみるみる席が埋まっていきました。カウンターのみ。

待ち中。一味、山椒、つぶ胡椒が並んでいました。
つけ麺と煮玉子を注文。
全粒粉入りという、蕎麦のような麺。ざらっとしていて、スープがよくくっつきます。きゅきゅっとしまっていて、こんなのどごし、食感の麺は食べたことがありません。おいしい。。
とろっとしたスープ。魚介などの凝縮された味が。。すごくおいしい。。煮玉子入り。
半熟の煮玉子。柔らかくて、あっという間になくなりました。

麺を食べ終わると、つけダレにスープを足していただけました。最後まで、おいしくいただけました。また食べたいつけ麺でした。

RICOH GR DIGITAL II