2009年9月17日木曜日

京都大丸、笹屋伊織(ささやいおり)の和カフェIORI - 京都週末旅行シリーズ

京都市内散歩しまくりのある日、午後のお茶タイムに、四条にある京都大丸の地下、和カフェIORIに行きました。

京菓子の老舗、笹屋伊織(ささやいおり)プロデュースのお店だそう。大人気で少し並びました。ちなみに、すぐカフェの前に笹屋伊織の販売コーナーがあり、カフェのほうは特設コーナーな様子でした。
宇治金時にトッピング。アイス、抹茶ゼリー、二種類のトッピングを追加したら、こんな姿で登場しました。。うれしい。。さらさらした氷、抹茶、小豆もおいしくて、あっというまになくなりました。
抹茶アイス。なめらかアイス。
抹茶ゼリー。ふるふるのやわらかゼリー。
白玉三兄弟。
あんみつと抹茶。
黒蜜、寒天とさっぱりとした甘さがおいしい。
ほうじ茶。
店内は、特設コーナーな感じでしたが、
メニューには、毎月二十日前後に発売になるどら焼きとあって、気になりました。
***

元気が戻り、ここから鴨川をこえ、二年坂へと再び散歩へ向かいました。二年坂は楽しい散歩コースでした。

RICOH GR DIGITAL II