2009年9月27日日曜日

PowerShot S90 と PowerShot G11 の先行展示

品川のキヤノンSタワーで開催されている前川貴行写真展「Arctic 極北・生命の彩り」を見に行ったついでに、2階のショールーム「キヤノンプラザS」をのぞいてきました。

お目当てはこちらです。10月中旬に発売予定の PowerShot S90の先行展示です。F2.0から始まる3.8倍ズームレンズ、コンパクトカメラとしては大型の1/1.7インチの 1,000万画素 CCDセンサー、3.0インチ46万画素の大型スクリーン搭載など、非常に魅力的なスペックです。

手にとってみると、少しずっしりときました。中身がつまっている感じです。動作はキビキビしています。無駄のない外観も端正でいい感じです。
次に手に取ったのは PowerShot G11 です。発売日は10月2日です。こちらは5倍ズームレンズを搭載しています。試しにレンズを最大に伸ばして撮ってみました。結構のびます。
背面にはバリアングル液晶を搭載しています。戦車のような頑丈なボディが魅力的です。冒険の旅に連れて行きたくなるような風貌です。
これまでなぜかキヤノンのカメラを使ったことがなかったのですが、これらのカメラをいじっていたら急速に物欲が沸いてきました。発売後しばらくして安くなった頃を狙ってみようと思います。