2010年3月26日金曜日

さっぱり和風、じゃこ入り梅しそ炒飯 - 簡単レシピ

休日のランチに、さっぱりごはんにしたいなーと、
さっぱり和風の、梅しそチャーハン(じゃこ入り)を作りました。

材料&作り方(2人分)
  • ごはん:軽く茶わん3杯
  • ちりめんじゃこ:山盛り大さじ3
  • 梅干し:大3個 ※種を除いて、叩いておく
  • 大葉:5枚 ※細かい千切り
  • 葱:10cmくらい ※みじん切り
  • 人参:6cmくらい ※葉っぱ(頭側?)。みじん切りにしておく
  • 玉子2個
  • 昆布白だし:大さじ1.5
  • 酒:大さじ1/2
  • 白胡椒:少々
  • 炒りゴマ:小さじ1
  • 刻み海苔:山盛り大さじ2
  • サラダオイル:大さじ2
  1. 玉子を器に割り入れ、白出汁をいれ混ぜておく
  2. フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、中火で温め、1.を入れ、超半熟状態でふんわりまとめて、いったんボールに取り出しておく
  3. サラダ油大さじ1を2.のフライパンに入れ温め、しゃもじで、人参をよく炒める。じゃこ、酒、葱を入れ、ざっと炒め、弱めの中火にして、ごはんを入れ、よくほぐして炒めたら、梅、大葉、2.のたまごを入れ、ぱらぱらになるまで、炒める
  4. ぱらっとなったら、皿にとり、ごまと刻み海苔を載せて、できあがり
できあがりの図。

さっぱり、良い香り。
途中、ごま油を入れるか悩んだのですが、このレシピは無しが正解でした。
じゃこ&白だしの味と、梅&大葉のさっぱり良い香りが、ぴったり合っているような。

***
金曜夜の会社の飲み会で、めずらしく二日酔い。
お気に入りのしじみスープと一緒にいただく梅しそ炒飯で、回復回復。

夕食も、さっぱりメニューを考え中。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro