2010年4月10日土曜日

KERASTASE(ケラスターゼ)、NECTAR THERMIQUE(ネクター・テルミック)など

髪形を変えたところ
美容師さんにヘアアイロンを使ってみたらと勧められたのもあり、
洗髪後のトリートメントを軽め or なしにして、
ヘアアイロン時に洗い流さないトリートメントを使ってみることに。

KERASTASE(ケラスターゼ)の、NU NECTAR THERMIQUE(NUネクター・テルミック)とNU SOIN OLEO-RELAX(NUソワン・オレオ・リラックス)がやってきました。

NUネクター・テルミック
洗いながさないヘアトリートメント。ドライヤーやヘアアイロンの熱処理からのダメージから神を保護するとのこと。使用方法によると、熱を加えて効果があるもののよう。今回の目的にぴったりでした。
150g入り。


NUソワン・オレオ・リラックス。こちらは125ml。

こちらも洗い流さないトリートメントオイル。人気のようなので試してみることに。
ヘアアイロンを使わない予定の日はこちらにしてみようかと。

*洗い流さないトリートメントの付け方
タオルドライでしっかり乾かした後〜完全に乾く前の
タイミングで髪に付けると、浸透するとのこと。

毛先中心にごく少量付けるものだそうで、
頭皮から10cmは付けなくてもいいくらいだそう。
付け終わった後、手の平でなでるくらいで十分だそう。知らなかった...

ヘアアイロンを使う場合は、とくに毛先に付けておいて、
しっかり乾かしてからアイロンを使うと、
ふんわりな仕上がりになるそうです。

***
普通のコンディショナーやトリートメントは使うのを止めてみました。
アミノ酸シャンプーなら、なしでも十分そうなので。

しばらくはアミノ酸シャンプーと洗い流さないトリートメントのみで。
ロングヘアではないので、毛先に1プッシュで十分でした。
1プッシュだと、香りもほんのり。
使いやすく、さらっとした仕上がりで良い感じです。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro