2010年4月7日水曜日

王宝和大酒店(Central Hotel Shanghai)で上海蟹ディナー - 中国旅行シリーズ(上海)

上海旅行の最終日、夕食に王宝和大酒店(Central Hotel Shanghai)へ行きました。

ハイアット・オン・ザ・バンド(Hyatt on the bund、上海外灘茂悦大酒店)で、さっと夕食を済ませようかと、聞いてみると、ホテル内のレストランでHairy Crab(Shanghai hairy crab、上海毛ガニ)は出ていないそう。上海蟹の季節は秋だから、とか。養殖があると聞いていて年中あるのかなと思っていました。

そこで、向かうことになったのが、王宝和大酒店にある店。
上海では有名な蟹料理、上海料理のお店の一つだそうです。

ホテルから予約をしてもらうと、
15分以内なら席あるよ(たぶん)とのことで、
タクシーで急いで移動。10分ほどで到着。

王宝和大酒店(Central Hotel Shanghai)は老舗ホテルで、蟹料理は5F。

Crab Feast。どうもメインの会場は結婚披露宴的な御祝いムード。
個室エリアの中個室的なところへ。日本の人がたくさんでびっくり。

メニューの表示もカニ。
一押しの蟹メニュー。
酔っ払いガニは、今扱ってないそう。残念!
本日も青島ビール。プレミアム?(棕(棕瓶
蟹粉炒飯(蟹肉入りチャーハン)。今晩も、また炒飯を注文してしまいました。
特色清蟹粉(炒め蟹肉)。一押しメニューだそう。
蟹身と蟹味噌たっぷり。うまっ。上海蟹はすごいんですね...。
蟹肉の蟹甲羅づめ。中華風蟹肉グラタンみたいな感じ。
デザートが出てきました。トマトはフルーツなんですね。

こんな木製の蟹も。

ベストシーズンという秋の上海。
飛行機もホテルもお店も、うまく予約取れるかわかりませんが。
秋の上海蟹シーズンに、また来てみたいなーと思いました。


GR DIGITAL II