2010年4月14日水曜日

レバ刺し風タレ、鯛・刺身の中華風サラダ - 簡単レシピ

鯛、刺身の中華風サラダを作りました。

ごま油+塩のレバ刺し風タレに白髪葱を加えたタレ。
鯛と野菜にタレを添えていただくスタイルにしてみました。
お刺身にぴったり、お醤油よりも好み!
作り方というほどではありませんが、備忘も兼ねてメモメモ。

タイの刺身と野菜。
水にさらした野菜をスピナーでぐるぐる。シャッキシャキになりました。
鯛にはごまを振りました。
スピナーは野菜の水切り器。
SH9048が我が家に来てからサラダ登場回数が増えました。


タレ。白髪葱(5cmくらい。しろい部分を千切りにして水にさらし、よーく水気をきったもの)を、塩二つまみ+ごま油大さじ1をよく溶いたものでマリネするだけ。
これはグッド。いろんな刺身に合うに違いない。試してみないとです。

麻婆豆腐。辛辛。
以前のレシピをベースに、
タレと水溶き片栗粉をはじめから混ぜておくバージョンで作りました。
水溶き片栗粉でうまくまとめないとーというプレッシャーがなくなりました。
あと、挽き肉がなかったので、ロースの薄切りを細切りにして使いました。
赤ワイン。
大好きなセルリアンタワー東急ホテルのペストリーショップのケーキ。
お土産でやってきました。うれしい。
さっぱり夕食メニューでしたが、
デザートのケーキでぴったりお腹いっぱいになりました。

レバ刺し用なタレ+刺身は、お気に入り入り決定。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro